RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

☆☆愛知県安城市【Y様アパート】東建コーポレーション 刈谷支店 現場監督ブログ☆☆

こんにちは絵文字:ワイングラス竜です。

絵文字:水瓶座気温の変化が大きい今日この頃ですね。

風邪をひいてが出てしまってはいろいろと動きが取りづらい昨今ですから気を付けましょう絵文字:冷や汗

 

今回ご紹介の写真はこちら絵文字:右斜め下

画像基礎の下にまず防湿シート絵文字:あせあせ(飛び散る汗)を敷きます。

このシートで地盤からの湿気を防ぐ効果があります。絵文字:指でOK

床下の湿気は建物においては大敵ですからシート一枚といえども大事絵文字:目な工程です。

そして次にこちら絵文字:右斜め下画像基礎を造る前の捨てコンという工事です。

このコンクリートの上に墨で線絵文字:ー(長音記号2)を引き、基礎の位置を絵文字:目きっちり決めていきます。

墨を出すときは墨壺というものを使用します。絵文字:ペン

なかなか建築関係以外の方には馴染みのないものですよね

そして次の工程がこちら絵文字:右斜め下

画像基礎の鉄筋を組んだところです。

鉄筋の位置サイズ等細かくチェックする作業があります。絵文字:指でOK

コンクリートを打設してからでは手直しできませんのでとても重要な管理項目となります。絵文字:どんっ(衝撃)

コンクリートを打設した後にも寸法チェックしていきます。

 

基礎工事は文字通り建物の基礎ですからしっかり管理が必要です。

 

今回はここまでです。

次回からは建物が立ち上がってきますのでそのご様子をお伝えします。ではでは絵文字:ウッシッシ

 

《建物完成予想パース》

画像

※実際の建物とは異なります画像2階建て4戸並び

工事進捗状況

3月 内部造作

4月 内装工事

5月 完工予定

 

募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
刈谷支店
店舗紹介を見る
所在地
〒448-0806
愛知県刈谷市松栄町1-11-8
FAX:0566-25-0011
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション刈谷支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション刈谷支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
刈谷支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション刈谷支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ